高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所 代表弁護士
一般社団法人シニア総合サポートセンター理事長
公益財団法人千賀法曹育英会理事長

千賀 修一さん

Profile

1945年(昭和45年)に弁護士登録をしてから50年目を迎える。弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所(以下「弁護士法人TLEO」という。)は、弁護士が90人その他資格者30名が所属し、全国に30支店(関西では和歌山・京都・大阪・神戸支店)がある。また、弁護士法人TLEOのグループに一般社団法人シニア総合サポートセンター(略称「3S会」)がある。3S会は、シニアの方に対して、身元保証、相続、財産管理、生活支援、住居その他に関して総合的に支援する非営利法人である。現在両法人の代表、その他公益法人の理事長を勤めている。

私は、昭和44年、司法研修所が高野山で、2泊3日で行った夏期合同研修に司法修習生として参加し、奥之院を参拝したとき、参道の両側に数多くの戦国武将の墓があることに驚きました。平成26年に3S会を設立したとき、会員の供養塔を建立することになり、設置場所を高野山にすることに決め、高野山奥之院に通じる公園墓地に36㎡の土地の永代利用権を譲り受け平成27年12月に供養塔が完成しました。TLEOグループの経営理念は、「共生」「共助」であることから、海部俊樹元首相に「共助」の文字を揮毫してもらい供養塔の中心の石碑に刻みました。
また、この供養塔の菩提所に名刹である金剛三昧院にお願いしました。この供養塔に逝去された会員の御霊を祀り、毎年3S会役員と会員希望者が参列する合同法要を営んでいます。弘法大師が開祖され「天下の総菩提所」と呼ばれる高野山の霊地に供養塔を建立し、毎年お参りすることができ幸せに思っています。

メンバー一覧へ

more Members