高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

一般社団法人メキキの会会長
一般社団法人志教育プロジェクト理事長
茶道裏千家代議員
慶應義塾大学心理学三田会会長

出口 光さん

Profile

京都府亀岡市生まれ 哲学博士(Ph.D.)
一般社団法人メキキの会 会長。一般社団法人志教育プロジェクト 理事長。
茶道裏千家淡交会 代議員。慶應義塾大学心理学三田会 会長。
慶應義塾大学文学部卒(実験心理学専攻)
米国カンザス大学院博士課程卒(応用行動分析学専攻)
元・株式会社タカキュー代表取締役社長(東証一部上場)
元・慶應義塾大学院講師、明星大学人文学部専任講師
元・日本行動分析学会・学会誌「行動分析学研究」編集長
著書:「天命の暗号」「人の心が手に取るように見えてくる」「聴き方革命」、「幸せになる言葉 幸せにする言葉」「クリエイターのための著作権術」、その他多数。

熊野は日本の原風景

熊野は、日本の原風景そのものです。
廃れゆく日本文化と日本精神を21世紀に新しい形で甦らせたいという想いがあり、能舞台で行う大人の立志立命式を開催し、また神社仏閣で、様々な日本文化の奉納をさせて頂いております。熊野那智大社の創建千七百年と熊野本宮大社の創建二千五十年には、大倉正之助先生と共に、大鼓、お茶、合氣道、仕舞などの日本文化を奉納させて頂きました。また、私の「出口」という姓は熊野地方に最も多いと聞いており、親しみを持っておりました。熊野は日本人の心の故郷であり、日本人だけではなく、世界中の人たちに訪れて頂きたいと思っております。「高野山・熊野を愛する100人の会」のメンバーにならせて頂く機会に、さらに熊野の素晴らしさを発信していきたいと存じます。

メンバー一覧へ

more Members