高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

日本オリンピアンズ協会理事長

早田 卓次さん

Profile

和歌山県立田辺高校から日本大学文理学部体育学科に入学する。体操部に入部してスポーツ日大に貢献し、学生チャンピオン、教員としては東京オリンピック体操男子団体金、個人吊り輪金メダルを獲得。
日本オリンピック委員会元理事、日本オリンピアンズ協会理事長を務めている。
日本大学名誉教授、日本大学文理学部校友会会長、日本大学評議員、日本スポーツ賞、朝日スポーツ賞、和歌山県スポーツ栄誉賞、国際体操殿堂入り、紫綬褒章、旭日小綬賞を受賞。

海と山と川に囲まれた環境に育ち、おいしい空気を吸って勝手気ままに生活をしてきました。高校生の時、体操の(マット、鉄棒等)模範演技で「湯の峰温泉」の運動会に招待され皆さんに演技を披露し大層喜ばれました。この時、熊野路を体験したのが始まりだと思います。東京生活が長いせいか海、山、川が恋しく田辺に帰ると車で中辺路を通って熊野古道に向かう事がしばしばでした。
必ず立ち寄るのは、滝尻王子と野中の一方杉。入り口の茶屋でガイドさんから霊場、参詣道の話を聞くのが楽しみでした。またコースを離れて玉置神社、谷瀬の吊り橋は皆さんにお勧めしたいところです。もちろん、欠かせないのは熊野三山のお参りです。
また、高齢者、疲れた方には渡瀬温泉、川湯温泉、湯の峰温泉、龍神温泉は見逃せません。

メンバー一覧へ

more Members