高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

総本山金剛峯寺執行長 高野山真言宗宗務総長
徳島県薬王寺住職 権大僧正

今川 泰伸さん

Profile

昭和35年 10月10日 徳島県生まれ
昭和58年 高野山大学文学部密教学科卒業
昭和59年 四国第23番霊場薬王寺住職就任(至 現在)
平成19年 高野山真言宗宗会議員(4期)
令和3年 総本山金剛峯寺執行長(至 現在)
     高野山真言宗宗務総長(至 現在)
     高野山大学理事長(至 現在)
     社会福祉法人阿波国慈惠院理事
     社会福祉法人みずほ会理事長

願いは必ず天に通じる

2021年後期NHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」で和菓子屋を営む主人公は、あんこを作る際に、あずきを煮ながら「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ・・・」「食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべえ・・・」という、家系に代々伝わるおまじないを一心にお唱えします。その思いがあずきに乗り移り、食べる人を笑顔に変え、窮地を乗り越えていきます。
私たち高野山真言宗の僧侶が日頃お唱えしている“真言”もまた、このおまじないに似たようなものであると感じます。単に文言を唱えるだけでなく、その願いが叶うことを決して疑わず、本当に心の底から純粋な気持ちでひたむきにお唱えすることにより、厄災が除かれ運が開けていきます。
1200年以上前からあらゆる人々を魅了し、祈りが絶えることのない高野山。日本のみならず世界中が元気を取り戻し、コロナ禍からの新しい出発が出来ますことを、高野山より祈り続けて参りたいと存じます。

メンバー一覧へ

more Members