高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

(株)一柳アソシエイツ社長 テレビキャスター

一柳 良雄さん

Profile

株式会社一柳アソシエイツ 代表取締役/テレビキャスター
1946年生まれ。1968年東京大学を卒業後、通商産業省(現経済産業省)入省。
1970年故宮沢喜一・故田中角榮通産大臣秘書を務めた後、ハーバード大学に留学。
村田敬次郎通産大臣秘書官、近畿通商産業局長、総務審議官を経て、1998年通商産業省を退官。
2000年に (株)一柳アソシエイツを設立し、経営コンサルタント、講演活動などのほか、(株)島精機製作所をはじめ上場企業の役員等を多数務める。
2008年からは次代を牽引する経営者人材輩出を目的として「一流塾」を開催。その卒塾生は450人を超える。
2012年から「一柳良雄が問う 『日本の未来』」(BSテレ東)の番組キャスターを務め、一柳の想いを発信している。

仏様と神様の交流

紀伊山地のその雄大な景色と神秘的な空気に惹かれ、高野山には何度か足を運ばせていただいています。特に高野山の麓、「天野の里」での宿泊は何度もしていますが、非常に素敵なところでした。ホタルの季節には、広げた手にホタルがとまりにくる。とても感激しました。そばにある世界遺産「丹生都比売神社」にも何度か参詣させていただいています。高野山の出来る前から仏様と神様の交流の場であったというこの神社、日本人独特の価値観からその神仏融合が生まれ、他の国にはない独特の宗教観となったという、今の日本人にも通じる学ぶべきところが多いように思います。
今までも食事、休憩処など素晴らしい高野山は体験しているのですが、時間が取れれば是非一度は宿坊に宿泊し、高野山をもっと深く体験し、勉強もしたいと思っています。

メンバー一覧へ

more Members