高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

歌手

坂本 冬美さん

Profile

1986年NHK「勝ち抜き歌謡天国」に出場し、和歌山大会名人となる。
「勝ち抜き歌謡天国」の歌唱指導を担当していた作曲家の故・猪俣公章氏のすすめで上京。
1986年4月から11月までの8ヶ月間、内弟子としてレッスンを受けるかたわら、先生の運転手、料理等、生活面でもいろいろな経験を積む。
1987年3月「あばれ太鼓」でデビュー。翌年「祝い酒」で紅白歌合戦に初出場し、その後「夜桜お七」「また君に恋してる」等、数々のヒット曲を発表し、演歌の枠にとらわれずに活動を続ける。

私が生まれ育ったところは、“熊野古道”の入り口であったことから「口熊野」と呼ばれています。また世界遺産に登録されている「八上王子」や「稲葉根王子」があるなど、“熊野”を近くで感じるところで育ちました。
熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社をはじめ、熊野三山を参拝すると、その荘厳さや神秘さに心が洗われます。特に日本一の那智の大滝を前にすると自然と手を合わせている私がいます。
昨年リリースした『熊野路へ』は、吉幾三さんが自ら熊野路に訪れて「熊野詣」をもとに作詞作曲して下さったものです。この曲を歌わせて頂き、ますます特別な場所となりました。
皆さんも是非、神々が棲まう聖地“熊野”にいらっしゃって下さい。

メンバー一覧へ

more Members