高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

丹生官省符神社 宮司

宮﨑 志郎さん

Profile

丹生官省符神社 宮司。和歌山生まれ。神社で生まれ、神社で育ち、今に至る。27才の時宮司である父が他界し、後を継ぎ宮司となる。幼い頃から境内や鎮守の森で遊び、神職になるのが当然の如く育ってきた。
若くして宮司となった私は、周りの人々の支えによって今日まで過ごしてきた。
現在は神明奉仕の傍ら参拝の方々に日常生活における神さまとの関わりや当神社の由緒、町石道の事などの話をし、神社を後世に繋ぐ架け橋の役割をしている。

聖なる弘法大師創建の社

当神社は空海(弘法大使)によって創建された古社で、高野山町石道の登山口に鎮座しています。本殿は霊峰高野を背に座し、境内地からは高野山を遙拝することができます。当神社の御祭神である高野明神が姿を猟師に現し、従えていた白黒二頭の犬を放たれ、空海を高野山へと導いた、という伝説は今も語り継がれています。
 最近、特に御朱印を求め参拝される方が多くなっています。御朱印時は百十九段の石段を登り清清しい表情の方、楽しい旅行中のご家族、神社仏閣を巡られている方、氏子の方等色々な方々との出会いがあります。皆さまは聖なる地を求め、心安らかに神仏に祈りをささげているのだと私は思います。これからも参拝される方々との出会いとご縁を大切にしていきたいと思います。

メンバー一覧へ

more Members