高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

株式会社土肥富 代表取締役(高野山真言宗枢議)

土肥 芳郎さん

Profile

昭和12年4月12日(1937年)兵庫県に誕生。
兵庫県立小野高等学校。関西学院大学商学部昭和35年卒業。青木倫太郎先生のゼミを選択。更に大学院商学研究科を経て、商学修士の学位を取得。大学時代には、関西学院グリークラブに所属し、男声合唱を楽しみ、全日本合唱コンクールで日本一を経験。
昭和37年、株式会社土肥富へ入社。平成2年、第3代目社長に就任し、平成28年には代表取締役会長に就任。他にも公益社団法人社納税協会の理事を拝命。
高野山真言宗では、参与会の会員として20年、平成25年10月から『枢議』に懇請され、現在に至る。
高野山開創1200年には、高野山大学大ホールで、主軸となって音楽会を開催。

我が家は古くからの真言宗は神谷山持明院の檀家で、高野山真言宗参与会員を長年務め、高野山開創1200年の際、枢議に任命されました。
 学生時代は、グリークラブに所属していたこともあり、これまで20曲近くを作詞しました。「高野山開創1200年」という節目の年に巡り合わせ、西洋音楽で高野山を内外に紹介したいという気持ちが高揚し、次の曲の作詞を行いました。曲名は、『天空の夢~若き日の空海~』、『真魚の恋歌~空海青春の日々~』、『高野逍遥』。のみならず高野山大学の大ホールで「記念音楽会」も開催し、女性アイドル・グループ「オレンチェ」に『天空の夢』と『高野逍遥』、元オレンチェ・リーダーの蓮みなみに『真魚の恋歌』を歌って頂きました。
 この3曲は音楽会当日の参加者は勿論、様々な方に配布しました。
 今後も多くの方に末永くご愛用頂ければ幸甚に思う次第です。

メンバー一覧へ

more Members