高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

歌手

山川 豊さん

Profile

1981年2月5日「函館本線」で東芝EMI(現ユニバーサルミュージック)からデビュー。1986年「ときめきワルツ」で紅白歌合戦初出場。1998年発売の「アメリカ橋」が大ヒットを記録。
 2015年にリリースされたシングル「螢子(けいこ)」がスマッシュヒットを記録。第48回日本作詞大賞 日本作詞家協会創立50周年記念賞を受賞。
その後、「螢子(けいこ)」に続く純愛シリーズ、2016年に「再愛/蜃気楼(しんきろう)の町から」、2017年に「黄昏(たそがれ)」をリリース。
 2018年に新曲「今日という日に感謝して」をリリース。第1回日本演歌歌謡大賞優秀賞を受賞。ふるさと三重県が舞台のどこか懐かしく心地よいサウンドで自然と口ずさめる1曲。

自然豊かな落ち着く場所

昔に比べると道もできて、すごく便利になりましたね。
高野山・熊野古道には自然がたくさんあるので、空気も美味しいですし、何度行っても心が癒されます。私も昔、悩み事や考え事をしたときに、高野山や熊野古道に行きましたね。自然に触れることで気分がスッキリするんですよ。
年に2回くらいは観光や旅行をオススメしたいですね。都会での生活に慣れてくると、田舎といいますか、自然が恋しくなりませんか?私もここ数年、地元の三重県に頻繁に帰っています。
先日熊野古道にあります、熊野本宮大社で新曲「今日という日に感謝して」の歌唱奉納を行わせていただきました。この曲も2年目に入りまして、ファンの方から良い反応をいただいております。近年ヒット曲が出ない時代になってきていますから、コツコツと日々歌い続けていきたいですね。

メンバー一覧へ

more Members