高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長執行役員

山口 明夫さん

Profile

1964年和歌山県 紀の川市出身。あら川の桃農家の長男として生まれ、高校卒業まで和歌山で過ごす。大阪の大学を卒業し、1987年 日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。
エンジニアとしてキャリアをスタートし、その後、社長室・経営企画、米国IBMでの役員補佐などを歴任。2007年よりコンサルティング、システム開発・保守、ビジネス・プロセス・アウトソーシングなどのサービス事業担当。2019年5月から現職。 また2017年より、米国IBM本社の経営執行委員として、グローバルな戦略立案と実行にも関わる。一般社団法人 企業アクセシビリティ・コンソーシアム(ACE)代表理事、経済同友会 副代表幹事・企業経営委員会委員長も務める。

明日・未来への英気を養える場

故郷・和歌山に帰るといつもほっとします。この気持ちはふるさとに帰るたびに抱く素直な気持ちです。特に、高野山は私が地球上で最も好きな場所の一つです。

小さい頃お参りに行った奥之院。
両親と一緒に買いに行った高野槇。
大人になって新緑の中ドライブをした高野龍神スカイライン。

たくさんの思い出を高野山の地で刻ませてもらっています。

特に、高野山に入ると、周りの木々から不思議と地球の生命力を感じ、いつも心が洗われ、次の仕事のための活力をもらって帰ってきます。

明日へ、未来への英気を養える場所 – それが私にとっての高野山です。

メンバー一覧へ

more Members