高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

UCCホールディングス株式会社
グループ代表 代表取締役会長

上島 達司さん

Profile

1938年神戸市生まれ。1961年甲南大学経済学部卒業。1963年上島珈琲株式会社(現UCCホールディングス株式会社)入社。1965年代表取締役副社長、1980年代表取締役社長、2009年UCCグループ代表・代表取締役会長に就任、現在に至る。
コーヒー業界団体では、全日本コーヒー協会の第4代
会長、全日本コーヒー公正取引協議会・日本家庭用レギュラーコーヒー工業会・日本スペシャルティコーヒー協会の初代会長を歴任し、日本のコーヒー業界の発展に貢献。その功績が評価され、日本(藍綬褒章、旭日中綬章)を始め、コーヒー生産国(ブラジル、コロンビア、ジャマイカ、グアテマラ)、コーヒー消費国(米国、フランス)など、世界の多くの国・団体から勲章を受章。

高野山奥の院には、大きなコーヒーカップを墓石とした
弊社の物故者供養塔があります。ここに創業者を始め、志半ばで亡くなられた多くの社員を祀り、その貢献に感謝し、後世に伝えるべく、1994年の建立から毎年3回、社内の中核メンバーとともに参拝に訪れています。高野山は弊社にとって大変思い入れのある場所です。
一方、熊野は、神武天皇の日本建国の神話「神武東征」
に於ける「八咫烏」の伝説を知る以外、これまで訪れる機会はあまりなかったものの、日本のルーツであるこの聖なる地に、かねてよりいつかは行きたい見たい知りたいと関心を 持っていました。
今般、「高野山・熊野を愛する100人」の一員として本会に参画させていただけることを大変嬉しく光栄に存じております。この参画を通じて、紀伊の二大聖地をより深く学び、日本を神代から深く知り、その魅力の発信の一助となれればと思っています。

メンバー一覧へ

more Members