高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

一般社団法人衛星放送協会 会長

小野 直路さん

Profile

1947年生まれ。和歌山県串本町出身、田並中学、古座高校卒業。東京大学教育学部を経てNHK入局。岡山放送局勤務の後、科学番組のプロデューサーとして、「科学ドキュメント」「地球大紀行」「銀河宇宙オデッセイ」「ロボットコンテスト」などの科学番組を制作した。NHKエンタープライズ社長、NHK副会長などを歴任。現在、(一社)衛星放送協会会長。一方で、プロデューサーとして日本列島の歴史を描くNHKスペシャル「ジオ・ジャパン」(2017年7月放送他)などの制作に携わっている。その「ジオ・ジャパン」の中で、紀伊半島の地質的歴史を取り上げ、1400万年間に紀伊半島で起きた巨大カルデラ噴火をCGとドキュメンタリーで描いた。

私は紀伊半島の突端・串本町に生を受け、熊野の森や海を遊び場にしてきました。磯には鋭く傾斜した地層がそそり立っていました。なぜ、このような傾いた地層が延々と続くのか、子供心に疑問を感じてきたものです。NHKスペシャル「ジオ・ジャパン」で、紀伊半島の地質的歴史を取り上げたことで、自分なりに明確な答えを得ました。
紀伊半島を舞台に巨大カルデラ噴火が起きたのは1400万年前、大自然は長い時間をかけて形作られ、いま私たちの人生の舞台となっています。紀伊半島の大地の成り立ちを知ったことで、私にとって生まれ育った土地は一層身近なものになりました。大地の歴史を知ることは、己を知ること、より深くふるさとを知ることにつながりました。私なりの紀伊半島への回帰であったといえると思います。熊野の深い森と蒼い海から自分が生まれたことは、いつまでも私の誇りです。

メンバー一覧へ

more Members