高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

写真家

山本 まりこさん

Profile

2011年から熊野古道に通い出し現在までに300km以上を歩きライフワークとして撮り続けている。2017年、日本カメラ社より写真集「熊野古道を歩いています。」を出版。
理工学部建築学科卒業後、設計会社に就職。25歳の春、「でもやっぱり写真が好き」とカメラを持って放浪の旅に出発しそのまま写真家に転身。風通しがいいという意味を持つ「airy(エアリー)」をコンセプトに、空間を意識した写真を撮り続けている。撮影、執筆、講演、講師、テレビ出演など活動は多岐。著書は「エアリーフォトの撮り方レシピ」など10冊。好きな食べ物は、カレーとイカ。
facebook:https://www.facebook.com/marikoyamamotoofficial/
Instagram:https://www.instagram.com/yamamarimo/

熊野で感じるKODO(鼓動)が好き。

熊野古道に恋をして通うこと早8年。今までに30回以上訪れ、合計300km以上の熊野古道を歩いて撮影をしてきました。歩いている中で思うのは、熊野古道にはガイドブックには載っていないような楽しみがぎゅううと詰まっているということ。美しい景色はもちろんですが、特に、人との出会いが楽しいのです。例えば、道すがら出会った人に「頑張ってね」と声をかけてもらったり、中には「お腹空いているでしょ」とご飯を作ってくれた方や、さらにはお家に泊めてくださる優しい方もいました。私が熊野古道を歩く旅を続けることを自分の事のように応援してくださる方の気持ちが本当に嬉しいのです。そのあたたかい応援を、私は写真を撮り伝えることで恩返ししていきたいと思っています。熊野古道で感じる鼓動をたくさんの人に伝えたい。日本に、世界に伝えて行きたい。家から片道6時間以上かかる往復もだんだん楽しくなってきた最近。私の熊野古道を歩く旅はまだまだ続きます。

メンバー一覧へ

more Members