高野山・熊野を愛する百人の会

100Members

メンバー紹介

料理研究家

コウケンテツさん

Profile

大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。
著書は、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「弁当」(講談社)、「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)、「コウケンテツのだけ弁」(扶桑社)など多数。 https://www.instagram.com/kohkentetsu/?hl=ja

大阪市福島区出身のわたしは、当然お隣の県の和歌山との接点も多く、その歴史、文化、自然は幼い頃から憧れでもありました。小学校の遠足、修学旅行、家族旅行といえば和歌山。その中でも高野山・熊野の持つ圧倒的な美しさ、文化的景観は、子ども心に畏敬の念を抱いたのを鮮明に覚えております。
月日が流れ、日本遺産「鯨とともに生きる」に登録されました新宮市・那智勝浦町・太地町・串本町の4市町のみなさんと昨年(2018年)、「くじらキッチンプロジェクト」に参加させていただきました。伝統的な鯨食文化をもっと気軽に楽しんでもらうために新しい鯨料理を考案するという試みです。
伝統をしっかり踏襲しつつも新しい風を吹き込む。世界遺産登録15周年を迎えた高野山・熊野の今後のさらなる発展を予感させてくれるような素晴らしいプロジェクトでした。
食の王国でもある和歌山、高野山・熊野。料理人として関わらせていただいて、感謝の気持ちとワクワク感でいっぱいです!

メンバー一覧へ

more Members